- HOME
- NDマーケティング大賞
NDマーケティング大賞とは
NDマーケティング大賞とは
《NDマーケティング大賞》は、「月刊生産財マーケティング」の創刊20周年を記念し、1984年にニュースダイジェスト社が制定しました。本賞は、金属加工機械業界を中心とした生産財分野の優良企業、その経営者が対象。傑出したマーケティング活動を展開し、成果を収めたケースに対し、毎年、その功績と栄誉を称えており、これまでも業界を代表する方々が受賞しています。
選考について
本賞の設立30周年を記念して、2013年の受賞者選考から「NDマーケティング大賞選考委員会」を立ち上げました。本賞の客観性と公共性を高め、FA業界のさらなる発展に寄与する賞とするのが目的です。
〔第39回選考委員・敬称略〕
委員長 | 清水伸二(日本工業大学工業技術博物館館長・客員教授、マムテック代表、上智大学名誉教授) |
---|---|
委 員 | 森 和男(産業技術総合研究所名誉リサーチャー) |
委 員 | 藤田哲三(CKB元社長・日本工作機械輸入協会元副会長) |
委 員 | 横田悦二郎(黒田精工元役員、アジア金型工業会元会長) |
委 員 | 廣瀬 淳(日産自動車元常務執行役員) |
委 員 | 横山元彦(ジェイテクト元社長、日本工作機械工業会元会長) |
委 員 | 八角 秀(月刊生産財マーケティング編集長) |
選考基準
FA産業を中心とした生産財分野のマーケティング活動を対象に、
(1)経営哲学・理念
(2)企業の発展性
(3)企業の健全性
(4)日本社会・産業界への貢献度
以上の4点を評価する。
選考方法
選考委員会が選出した複数名の候補者をベースに、外部有識者、業界経営者、小誌読者など推薦委員約60氏に無記名の自由投票を依頼。投票用紙に推薦企業と同経営者名を1社(1人)記入し、選考理由を付記する方法とした。その投票結果を基に、選考委員会で審議し、最終的に決定した。