INTERVIEWインタビュー
-
情報企画部 営業
東京支社勤務 2002年入社
- Q.どんな仕事をしていますか?
- 主に関東圏での広告営業や自社主催の展示会運営などを担当し、その他月刊誌の広告企画立案、推進なども行っています。その中でも広告営業が仕事のメインです。広告営業の際はクライアント企業にとってより良い提案ができるよう心掛けています。
- Q.入社を決めた理由はなんですか?
- 2001年に開かれたメカトロテックジャパンでアルバイトをしていた時に、「営業職として働かないか」と声を掛けてもらい入社を決めました。配属先が東京支社だったのは想定外でしたが…。
- Q.どんな時にやりがいを感じますか?
- メディアや展示会などを通して日本の製造業に貢献できたと感じた時、これに尽きます。そのためにはお客様の情報に常にアンテナを張り、お客様とコミュニケーションを取り、信頼関係を構築することが不可欠です。一社一社の企業としっかり向き合えるのはこの仕事の魅力の1つです。今では信頼を寄せてくれるお客様も増えました。自分の考えや経験を常にアップデートできる機会に恵まれているのは本当に幸せなことです。
- Q.今までの仕事で苦労したことはなんですか?
- メカトロテックジャパンで実施する主催者特別企画の担当になった時です。統括プロデューサーとして、企画立案から協力会社への依頼、スケジュール管理、広報、関連セミナーの手配など、様々な業務がありました。開催の1年半以上前から準備をしてきたので、正直精神的にも体力的にもしんどかったです。ですが、展示会当日を迎え、多くの人が主催者特別企画に興味を示してくれた時は、今までのしんどさが吹き飛ぶくらいの達成感が得られ、最高の気分でした。
- Q.この会社の魅力を教えてください。
- 「どんな仕事をするか」と共に「誰と仕事をするか」も重要だと考えています。当社には先輩後輩関係なく、お互いの意見を尊重し、切磋琢磨できるメンバーが揃っています。基本皆、良い人たちばかりですよ。
- プライベートの過ごし方
- 休日は家族と過ごすことが多いです。一緒に食事を取り、買い物や旅行、様々なイベントに行くなど、時間のある休日にしかできないことをして、家族とコミュニケーションを取るようにしています。子供たちが大きくなると、家族として過ごせる時間も少なくなると思うので、今のうちに極力一緒に過ごすように心掛けています。一方で平日の退勤後は、飲み会や長風呂(銭湯含む)がほとんどですね。